人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラや時計 その他モノ好きなオジサンのブログです


by ysoota
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

重要無形文化財

重要無形文化財_f0080600_7152231.jpg

昨夜 母が龍頭観音さんの敷物を作って持参してくれました
なんと 人間国宝小宮康孝氏の名入り鮫小紋を使用しているんです
そう言えば 祖母は着物着道楽の人でした
着物の裾の裏側に名入りの江戸小紋を着用して
製法などを説明してくれたことを
記憶していますが これは祖母の形見としては
弱冠様派手な気がします
重要無形文化財_f0080600_7154323.jpg

祖母が亡くなった時 母は形見分けと称して
残った多くの着物を惜しげもなく配ってしまいましたが
その中には 最近骨董市で よく見かける
大島紬や小紋の着物が多々有ったはず・・・
欲しい人には 大変なお宝なんですけどねー
http://www.nihon-kogeikai.com/KOKUHO/KOMIYA-YASUTAKA/KOMIYA-YASUTAKA.html
by ysoota | 2008-04-03 07:17 | 骨董も大好き