カメラや時計 その他モノ好きなオジサンのブログです


by ysoota
カレンダー

<   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

唯一のNIKON

f0080600_4452938.jpg

家に一個しか無い ニコン製サングラスです 
もう二十年以上も前のモノですが
大きなフレームが復活しているので
再利用ができるかもしれません
f0080600_4454813.jpg

フレームが黄色い樹脂製なので
黄色繋がりの薔薇です
f0080600_4461079.jpg

もう一つ 黄色と言えば?リボン?
これは 団塊の世代オーバーじゃないと
ワカンネーだろなー・・・ そこで問題です
黄色いリボンの主演男優は???
すぐに答えられる人は
立派な団塊の世代オーバーです!!!
写真は 簡単バナナの朝食にしました
これ僕の定番メニューです
[PR]
by ysoota | 2008-05-31 05:21 | メガネも大好き
f0080600_602840.jpg

キヤノンⅣSb 1952年発売のカメラ
当時世界に日本の工業技術のハイクォリティーを
印象つけた名機中の名機です
オマケにフラッシュのシステムと
キヤノンビットを付けてみました
f0080600_672775.jpg

56年の技術の積み重ねで
フラッシュもストロボも巻き上げる必要も無く
感度を上げるだけで 
こんな写真が撮れてしまいます
f0080600_694347.jpg

ニコンD300 ISO800 プログラムシフト
レンズ VR 18-200
f0080600_6101268.jpg

[PR]
by ysoota | 2008-05-30 06:14 | カメラ大好き

戦国名刀伝 まつがおか

f0080600_6342696.jpg

蛇の目紋というのが有ります
○の中央に小さな黒丸が有るヤツです
加藤さんなどと言う苗字はいくらでもあり
加賀国(現在の石川県)の藤原氏の略とされます
愛知県 岐阜県には非常に密度の濃い
苗字だそうです 
一般的には藤紋と蛇の目紋を使う加藤家が
所謂加藤姓の嫡流と考えられるそうです
もちろん この他にも立派な加藤家が
存在するのは周知の事実でもあります
f0080600_6542488.jpg

歴史上有名な加藤といえば 豊家の
重臣でありながら 三成と馬が合わず
秀頼を助けなかった 清正と嘉明が有名です
嘉明が孫六と名乗っていた若かりし頃 
同姓の三吉と言う少年に出会う
ところから始まる「まつがおか」という
短編は この短編集の中では異色の
存在で 関西から神奈川県の大磯
鎌倉と言った 聞きなれた地名が出てくる
二人の男の生涯を描いた痛快な
物語でありました
f0080600_655040.jpg

作家は東郷隆さん 僕と同世代の作家ですから
まだまだ 今後に期待が持てます
[PR]
by ysoota | 2008-05-29 07:01 | 歴史と物語

雨の日曜日

f0080600_663520.jpg

物まね上手小手先器用な極東の敗戦国に
歴史的なカメラの製造の
お株を奪われてしまった
1960年の西ドイツで作られた
オプティマフレックスです
かっこが妙ですねー
面白カメラ好きには必須アイテムです
バックに使用のミニクーパーの
パンフはロビンソン百貨店の
一階フロアーで行なわれていた
展示会でいただいてきました
ニューモデルのロングボディー
とてもいいです 欲しい!!!
f0080600_6165849.jpg

アトリエ(作業部屋件物置 何故か3Fの東南の角部屋)
に転がっていたバックルを利用して
ベルトを作ってみました
f0080600_6333062.jpg

f0080600_6335226.jpg

ご覧の通り 物置と化しています
どなたか 片付けを手助けして下さる
ご奇特な方はおいでにならないでしょうか・・・
[PR]
by ysoota | 2008-05-26 06:36 | カメラ大好き

雨が降ってる日曜日

f0080600_52484.jpg

色々なイタズラに使える 
ミニグラインダーと
アルマーニのサングラス 
もうだいぶ前のモノとなってしまいました
f0080600_5261870.jpg

今朝も雨が降っています
背中に鉛の重石を背負っている様な感じがします
明日から また一週間 
働けるのかなーと思うほどですが
不思議なことに月曜日の朝は
意外にシャキッとしているのだから
不思議と言えば 不思議ですね
[PR]
by ysoota | 2008-05-25 05:32 | メガネも大好き
ニッカ 3S に ニッコール35/2.8 ファインダーは
ニコンのズームファインダー
f0080600_605324.jpg

35mm繋がりでニッコールも紹介しちゃいます
こちらはf2.8です 一段明るくして
何とかズマロンの35/f3.5に
負けないぞ!という意欲タップリのレンズです
古いものですから 個体差もあると思いますが
両方の作例10枚づつをプリントして
見比べると ニコンに利が有る様な気がします
双方ともにネガのプリントですからねー
気!がすると言うだけですが・・・
ICSの評価では この2本は同価格帯です
f0080600_611984.jpg

日頃 18-250などと言う 超ズームレンズで
撮影に慣れてしまった 僕にとって
35mm単焦点で撮ることは
正に一本勝負な訳で しかも
露出優先AEとは言え ある程度の
明るさを読み ピントを手動で合わせるのは
いくら昔取った杵柄とは言え
老眼の僕には至難の業なのでした
f0080600_635086.jpg

上はニッコール 下はズマロンの作例です
f0080600_7592569.jpg

土手へ登る路
[PR]
by ysoota | 2008-05-23 06:08 | カメラ大好き
ライカビット付き Ⅰc
f0080600_12284187.jpg

Lマウントの 昨日と同じレンズ構造を持つ 
ズマロンです この他にメガネ付きが有りますが
家には こんなメガネしかありません ポカッ!
f0080600_634365.jpg

でもでも ラルフローレンのクラシックサングラスなんですー・・・
f0080600_748267.jpg

赤い薔薇をプレゼントなんて 
キザなことはしたことありませんが・・・
コメント下さる 方々に
[PR]
by ysoota | 2008-05-22 06:41 | カメラ大好き

ズマロンの描写

「おおたさん 写りはどうですか?」
えーとえーと 実は未だ試写してないんですー
翌日 大急ぎで近所を撮り歩きました
f0080600_7235775.jpg

RD-1に付けてみました
本来ならばIROOAを使うんでしょうが
RD-1にはズミクロン用12524がお似合いです
これは以前名古屋で買いましたが
何処かで無くしてしまい
がっかりしていたら 去年近所の
フリマで二束三文で買うことができました
f0080600_20115760.jpg

ネガ撮影した物をスキャンしました 
描写もへたくりもありません
まー 何とかまともに写りますよー
程度です・・・
[PR]
by ysoota | 2008-05-21 07:27 | カメラ大好き
f0080600_3182020.jpg

1946年にエルマー35mmの後継として発売された
4群6枚のガウス型のレンズとのことです
第5回クラシックカメラで遊ぼう写真展
2005年最優秀賞 賞品であります
f0080600_319651.jpg

この年から クラシックカメラならぬ デジ一眼でも
入賞できると言う 悪例を作ってしまいました
f0080600_3232123.jpg

2005年2月の第四日曜日 
恒例の銀座松屋の初売りカメラ市の翌日であります
小田原城の第三回 馬上弓比べとかで
ニコンD70のスポーツモードで
試写に挑んでみました
前日の大雪とは うって変わった晴天
美々しい装束を纏った射手が晴れ舞台の前の
ウォーミングアップを兼ねて場内を闊歩していました
「オッ! その中に一際目立つ美形発見 
現代の巴御前か?」
鎌倉時代の女武者などは到底 
彼女の様なステキな微笑みには
及びもつかないのでありましょうが
兎にも角にも 彼女の馬上姿を撮りたいが為に
寒風に煽られながら小一時間も 
最前列を死守して撮ってきました
飛びっきりの笑顔に魅せられて
寒いのを我慢して彼女ばかり数十カット
気合を入れた割には 良い写真が無く
我が撮影技量の未熟さを思い知り
来年こそはと 一年間の技術向上精進を誓った 
2月の寒風吹きすさぶ日曜日だったのであります
疾走する馬上 飛びっきりの笑顔で弓を引く彼女に
連写モードフル回転

後日談
インターネットのスゴさは 
この写真が遠い十和田にお住まいの
ご本人の目にとまり メールをいただいたことです
もちろん何枚かをプリントして お送りいたしました
彼女は十和田乗馬倶楽部
http://www.jtng.com/~syhtms61/p05.html
のインストラクターなのだそうです
乗馬が お上手な訳です
弓も この日の個人決勝戦で準優勝されました
(2005年ブログ カメラ大好き より転載)
[PR]
by ysoota | 2008-05-20 03:42 | カメラ大好き

カメラ部屋

f0080600_547168.jpg

某雑誌の取材を受けた時 
前日編集長さんより電話があり
「何台かカメラを出しておいて下さい」
との依頼があり テーブルに乗るだけ
並べたところです
f0080600_5472940.jpg

コレでも 三分の一くらいかなー
[PR]
by ysoota | 2008-05-19 05:48 | カメラ大好き