カメラや時計 その他モノ好きなオジサンのブログです


by ysoota
カレンダー

<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

チープなレンズテスト

f0080600_6212598.jpg
何の予定も無い休日 朝から過日手に入れたばかりの
タクマーのズーム SMC 28-80をK10Dに付けて
家を出ました 近所の空き地で自然を観察
f0080600_622028.jpg

まともに写真が撮れました Kマウントデジカメの
売れ行き好調にともない FAレンズも
お買い得と思われるモノに中々お眼にかかれませんが
こいつは たったの1000円 
マニュアルフォーカスに切り替えが出来ないのが理由です
f0080600_6225198.jpg

帰りに観音さんへ お礼に
f0080600_6243948.jpg

 
[PR]
by ysoota | 2008-04-30 06:25 | カメラと作例

サリバンちゃん

f0080600_5564866.jpg

野毛の大道芸ネタも 終わりです
f0080600_5571164.jpg

昨晩は先日の骨董市で知り合った
カメラマンのN山さんが来宅されました
ちょうどRF館長氏も お出でになり
夜が更けるまでカメラ談義に花を咲かせました
[PR]
by ysoota | 2008-04-29 06:03 | カメラと作例
f0080600_665356.jpg

ニコンのデジタル一眼のストラップはデジ用プロストでした
f0080600_671786.jpg

何故か夢は金曜日によく見ます!
ところで ここのところ金曜日の夢 見ないなー・・・
と思いつつ 朝風呂に入り
湯の温かさに 眼をつむりボーっとしていると
突然 朝方の夢が蘇りました

骨董市だかカメラ市だか?
人が大勢行きかう会場で
すれ違った 紳士の肩に掛けられていたのは
ライカフレックスSLのブラッククローム?
いいや漆黒のペイントでした
はたしてBPのSLが存在したのかは
定かではありませんが
確かに 茶色の革ケースに収まった
SLには50mmのズミクロンが
「スゴイのお持ちですねー!」

その後が何故か途切れ 第二幕?
既に 我が家に場所を移していて
「だいぶオークションで売り払い
もう10台ほどしか残っていません」等と会話 
さーて 何を除湿庫より出して
披露しようかと 思案しているあたりで
眼が覚めた様です

本日のブログネタとは無縁な話ですが
昨日初対面ながら 昼食を
ご一緒された紳士は 夢に出てこられた方と
そっくりでした そこで
「写真は お撮りになりませんか?」
と質問してみると「一時ブロニカの6X7で
写真を撮りまくりました」とのこと
ほんのちょっとだけ正夢だったのかもしれません
[PR]
by ysoota | 2008-04-28 06:11 | カメラと作例

ささらほうさら

f0080600_4584879.jpg

f0080600_4591189.jpg

f0080600_4593117.jpg

f0080600_4595380.jpg

[PR]
by ysoota | 2008-04-27 05:00 | カメラと作例
f0080600_4582872.jpg

昨日の続き NIKKOR-Q Auto 135mm/f2.8 
普通はこの手のレンズをフリマや骨董市で
買った場合はカビだらけが相場なんですが 
こいつはプラケースで保存されていた精か 
全くカビもクモリも無い かなりの美品でした
f0080600_4584926.jpg

D300でテストは できたんでしたっけ? 
取説も読まずに 先ず装着してみると
露出が固定されてしまうので
予め11にして再度装着 天気が良いのでISO200で
シャッターは200分の1 三階より北方を試写
f0080600_4591081.jpg

何十年も昔 ちゃーんと金属で丁寧に作られた
レンズが 現代でもまともな写真が
撮れることを実証しました
当たり前と言えば それまでですが
最初にこのレンズとカメラを買った方は 
どんな写真を撮る為に大枚を叩たんでしょうねー
それから数十年の時を経て 
D300でテスト撮影されるなんて
当時の製作に携わった方も
購入者も思ってもみなかったことでしょう
昭和を流転して 平成も今や20年
このレンズを通して こいのぼりが撮影されたのは
はたして何度めだったのでしょうか
[PR]
by ysoota | 2008-04-26 05:36 | カメラと作例

貧富を物語るF


f0080600_5342477.jpg
某先達の お買い物を先日拝見して参りました
ルーペで探さないと解らない程の
小さなキズが少しだけしか無い
例の640(ロクヨンマル)なんです 
チックマーク付きの135mmも一緒に
ご購入 105mmと50mmと35mmを
物色中とのことです 合わせて数十万円
こちらのお宅では 今だにバブルが継続中の様です
f0080600_5344658.jpg

上に引き換え 何度も登場していますが
アイレベル付きボデイーが2000円
135mm/f2.8のレンズが2000円ですから
ちょいと時代が違うのと
フリマ通いが功を奏しての
大変な価格差 給料上がらず
物価ばかりが上がる このご時世を
趣味も楽しみながら 生き抜くには
努力と忍耐と妥協有るのみなのです!
(上下の写真の対象上置いてみましたが
下のオート-Q 135-2.8にはフードが内蔵されています)
[PR]
by ysoota | 2008-04-25 05:39 | カメラ大好き

レイバンが好き

f0080600_6181415.jpg
空母の発着誘導員風のベストも 
すでに20年近く愛用している 
当時 護身用に使った(大嘘) コルト ローマン
多分2005年に買った 最後のサングラス
ミラー入りのレイバン
今では 老眼用ガラスが入っていないと
とっても不便 歳には勝てないなー・・・
f0080600_5495816.jpg

公園管理が カラフルな山造りをしている 某山
きれいだけど 不自然ですよネー
[PR]
by ysoota | 2008-04-24 06:01 | メガネも大好き

旧いレイバン

f0080600_1230569.jpg

随分昔のレイバンを再利用して遠近両用レンズを入れた 
2006年バージョンです
ジョニー・デップが 似た様なのかけていて 
かっこ良かったんですが 
僕がかけると 間抜けなオジサンになってしまいます・・・
f0080600_12303156.jpg

NIKA展40周年記念のアルバムです
さすがに良い写真が 沢山掲載されていますが
中には 何だコレ!なのもあります
ここに掲載されるには お金も沢山掛かる様で
貧乏人は NIKA展入賞等 夢の夢なのだそうです!
[PR]
by ysoota | 2008-04-23 12:41 | メガネも大好き

夏の前

f0080600_662040.jpg

35周年記念のNIKA展アルバムと2007年バージョンのサングラス 遠近両用のレンズに グリーンの日除けガラスを仕込んでみました
f0080600_664350.jpg

我が家の庭と言いたいところですが 残念ながら公共の公園に作られたものです
f0080600_67168.jpg

こんな庭で日がな一日 ライカでも磨きながら のんびり過ごす 老後が夢ですが・・・
[PR]
by ysoota | 2008-04-22 06:31 | その他好きなモノ

手作りストラップ

f0080600_5541691.jpg

週末の初日 つまり土曜日は天気予報が外れて 雨は無し フリマに参戦すれど 目ぼしいモノは無く 家に戻り先週より構想懸案だった 革のストラップ製作に着手いたしました ついでにブログネタ用にカメラのボディーも同質の革を貼ってみました
f0080600_5543367.jpg

夕方は昼頃から来宅されていた 奥方の友人と共に シティーモールへ
[PR]
by ysoota | 2008-04-21 06:06 | カメラ大好き