カメラや時計 その他モノ好きなオジサンのブログです


by ysoota
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大晦日

とうとう2007年も最終日 
本日はRF博物館へ立ち寄り
その後 平塚まで 
ちょっとしたお買い物と昼食に行ってきました
なんと既に40年近くも通っている石狩と言うラーメン屋さんで
2007年の食べ納めをしてきたわけです
f0080600_16395290.jpg

最終日は ブログにする程のカメラでもありませんが
僕が奥方と付き合い始めた1974年に記念に買った
最初の一眼レフカメラなんです
このカメラは確か73年発売でしたから
当時としては 新鋭機種だったと思います
買ったのは一般的なクロームメッキのボディーでしたが
35年もの時を経て ブラックボディーが手に入りました
やっと昨日 お掃除をして 物撮りしましたので
お披露目であります
[PR]
by ysoota | 2007-12-31 16:41 | 新しく仲間になったカメラ

N-3B

f0080600_7161111.jpg

ナイロンヘビーツイルN-3B
極寒地の米軍地上勤務用として使用されているジャケット
フードに用いられているファーは本来コヨーテを採用していたが
1970年中頃よりは人造毛に変更された
我が家には 何年か前に調達したGAP製のN-3Bモドキが有る
裏地にはミリタリーウエアー好きの購買意欲を
高揚させるカモフラージュ柄が使われ
内側ポケットのジップには方位磁針まで付いている
パンツはアーバンな トミー フィルフィガーの
コーデュロイカーゴを合わせる
ブーツは黒のコンバットブーツが妥当なのであろうが
今風にエンジニアブーツにしてみる
時計はSEIKOのミリタリークロノグラフ
てな訳で 着道楽も趣味の一つなのだ
f0080600_2017474.jpg

[PR]
by ysoota | 2007-12-29 07:19 | その他好きなモノ

ⅣSb用 カメラホルダー

昨日は雨の中 早朝4:30分出発で 小牧へ墓参りを兼ねた 名古屋丸栄中古カメラ市に参戦しました 
f0080600_7265054.jpg

ワゴンの中から
f0080600_7274221.jpg

見つけた キヤノンのロゴ入り革ケース
f0080600_7284471.jpg

おお! これはキヤノンⅣSb用 
カメラホルダーではありませんか!
カメラと言うモノは 
その本体や幾種類かのレンズ群に加え 
フードをはじめとする多彩なアクセサリーを 
収集する愉しみも付属し 
真に愛いモノであります
この キヤノンのⅣSb等は 
まだまだカメラとその周辺機器を
システム化する黎明期でありながらも
多彩なアクセサリーが揃っているので
忘れた頃に 偶然見つけることもあり
その楽しみもまた 格別なのであります
f0080600_5203784.jpg

帰宅後 ⅣSbを引っ張り出して 取り付けてみると ご覧のとおりの美品
f0080600_7321613.jpg

こんな レベルが台座に付いているのは知りませんでした
しかも フリマ価格で購入 大変満足の お買い物でした
[PR]
by ysoota | 2007-12-24 07:35 | カメラ大好き

革ケース落札

f0080600_12344683.jpg

ビドムを付けたまま収納できる革ケースです 先日のオークションで入手しました
ビドムを持っていませんが そのうち手に入るでしょう
[PR]
by ysoota | 2007-12-20 12:42 | その他好きなモノ

だるま市

f0080600_6221746.jpg

一年間家内安全を祈念した だるまに感謝を込めて
f0080600_6245832.jpg

子供達には 楽しいだるま市の夜
[PR]
by ysoota | 2007-12-18 06:28 | カメラと作例

やっと完成

f0080600_7499.jpg

前ぶたの位置を決める為に磁石を使いましたが コンチョが近かったので
コンチョの留め金がジャマして 磁石の効力が発揮されなかったのを解消する
手直しをして同時に角を丸くカットしました コンチョの下のラベルは磁石の裏の止め具を
隠す都合に依るモノです 
f0080600_743418.jpg

ストラップの長さを調節できる様にも加工しました
あとはオイルをかけて終了です
[PR]
by ysoota | 2007-12-17 07:15 | その他好きなモノ

できあがったけど・・・

f0080600_19264399.jpg

なんか もう一つ ピンとこないですねー
[PR]
by ysoota | 2007-12-14 19:27 | その他好きなモノ

なんとか 間に合いそう

f0080600_1814087.jpg
f0080600_18142112.jpg
f0080600_18144186.jpg

形になってきたでしょ!
[PR]
by ysoota | 2007-12-12 18:15 | その他好きなモノ

パーツカット

f0080600_19365920.jpg

カットした時点で気がついたのは ちょっと革が厚すぎで 箱になる部分は良いのですが 被せ部分には適さないのではないかと言うことで 被せ部分は別の素材 例えば厚めのスエード等に変更しようかとも思っています 今週末には間に合いそうもないですねー
[PR]
by ysoota | 2007-12-10 19:37 | その他好きなモノ
f0080600_22333416.jpg

D300用にVR18-200と14mmのシグマのどちらかを交換レンズとして持ち歩く場合ストロボをプラスして収納できる インディアンテイストのバッグ製作する・・・ あくまで予定です
f0080600_22335497.jpg

さー このでかい革を どう裁断しようか?悩んじゃいます
[PR]
by ysoota | 2007-12-09 22:42 | その他好きなモノ