カメラや時計 その他モノ好きなオジサンのブログです


by ysoota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Canon 50/1.8
f0080600_2104235.jpg


INDUSTAR 50/3.5
f0080600_21102775.jpg


Canon 50/1.2
f0080600_21111236.jpg


SUMMITAR 50/2
f0080600_21141036.jpg


SMC PENTAX 43/1.9
f0080600_21163521.jpg


SUMMICRON 50/2
f0080600_21174358.jpg


SUMMILUX 50/1.4
f0080600_21201897.jpg

[PR]
by ysoota | 2007-03-29 21:21 | カメラと作例

一年ぶりの巡り会い

f0080600_1640244.jpg


本格的春の一歩手前の雨は暖かで咲こうか咲くまいかと迷っている桜のツボミに 気合を入れる為に降るんだとか でもねーせっかくの日曜日が雨じゃ残念でならないのよねー そんな訳で昼前に買出しに行き 昼からキリンの新発売されたビールなんぞ飲んで 後はゴロゴロ 午前中に撮ったFM3Aに付けた50/1.8は昨日の戦利品?で本来なら45/2.8を付けるのが正しい選択なんでしょうが 家には白いのしかないので 以前より一段明るい50/1.8の方を付けていましたが何時の頃から絞り羽根の動きが悪くなり 去年の春 自分で分解して引導を渡してしまったのであります 以来その代替を探し苦節一年 昨日やっと巡り会えたんです 

[PR]
by ysoota | 2007-03-25 16:43 | 新しく仲間になったカメラ

骨董市のF

f0080600_19292477.jpg


フリマにH本商店さんが来ないので 二の丸広場の骨董市へ浪費の場所を変え一回りすると カメラを並べ始めた店が! 結構マジな品揃え その中からキレイなフォトミックFTnファインダーの付いたFを発見 我が家には現在白いFが無いのです 「コレおいくら?」「えーと 30000円で如何でしょう」「そこのEMに付いている50/1.8外して見ていい?」結局そのレンズをおまけに付けてもらい 更に5000円値引きしてもらって購入してきました 在庫の50/1.4とフードを付けて記念撮影してみました  

f0080600_19321435.jpg

[PR]
by ysoota | 2007-03-24 19:42 | 新しく仲間になったカメラ

ロボットカメラ T80

f0080600_7181875.jpg


このヘンテコなカメラはキヤノンFD最後? おっとT90が最後ですね どちらにしてもEOS寸前の機種でして 同年同月[1985年4月]にα7000も発売されていますから 今思えば陳腐で冗談の様なカメラでしたが 当時としては斬新さが売りだったのかも知れません 価格は35-70付きで128000円 デザイン価格共にマジ?と思える 奇怪なカメラでした おかげで意外に珍しい訳です しかもまともに動いているんですから 歴史的価値?[たぶんキヤノンのカメラ製作史上最悪]に敬意を表して購入しました 処分価格半額! もっとも定価が異常に高かったのであります 最近では稀に見る おバカな買い物でした・・・
[PR]
by ysoota | 2007-03-24 07:25 | 新しく仲間になったカメラ

チープなXR7

f0080600_7222780.jpg


こんなカメラもらって 何すんの? なーんて言われそうで アップするのを躊躇していましたが ネタ切れなので 話の種にいたします ボディーがプラスチックで安っぽい以外は 結構良く出来たカメラです それにレンズは名玉の誉れ高い リケノン50/1.7なんですねー 当然K10Dで使えます そのうちSMCとの撮り比べなんてーのを やってみたいと思いますが 僕の眼は微妙な描写の違いなんて認識しないアバウトアイなので 無駄骨になる可能性 大ですから 止めときますか・・・ ちなみにレンズも とってもチープな作りです
[PR]
by ysoota | 2007-03-20 07:32 | 新しく仲間になったカメラ

キヤノンP

f0080600_185548.jpg


待望の?土曜日 予報に反して 今にも泣き出しそうな空 それでも急いでフリマの広場へ駆けつけると H本商店さんが店を広げるところでした カメラ関連のダンボールを広げるのを 手伝うと 一番底から汚いキヤノンのロゴ入り革ケースが [オッ!フォーカルプレーンのレンジファインダー用 露出計付き収納ケース] 思ったとおり 汚い革ケースの中から露出計の付いたPが出現 家にも一台有るけど 既に買う決意 H本さん いくらー? 「8000円!」 値切って臍を曲げられるのも嫌なので 言値で購入 時同じゅうして雨がおちてきましたので そうそうに引き上げてきました

f0080600_18121652.jpg


露出計は いけないお薬でも飲んだが如く ビンビンと光源に反応しています 革ケースは切れて 補修が必要 ボディーはクリーンボーイで磨くとピカピカに ファインダー内もきれいで 曇ったレンズには薄い純正のフィルターまで付いていました 雲ってはいるけど 一応分解掃除をして 午後からRD-1でテスト撮影 まー使えなくもないか・・・と言ったところですねー

f0080600_20122295.jpg

[PR]
by ysoota | 2007-03-17 18:15 | 新しく仲間になったカメラ

ハイマチックE

f0080600_12192178.jpg


1971年の2月発売 時空を飛び越え 我が家の天井裏の何時でもドアーから」飛び出して来たかと思えるほどキレイです でもねーこりゃー 何にもならないと思っていたら 大昔の電池が生きている様で 使えるんです 明るいレンズ[50/1.7ズミクロンより明るい]が付いて ブラックペイント おまけに可愛いフード付きなんですねー こんなのがドンドン飛び出してきてくれないもんですかねー

f0080600_21462858.jpg


ロッコール仲間と
[PR]
by ysoota | 2007-03-16 12:37 | 新しく仲間になったカメラ

無償のSMC28-70

f0080600_621786.jpg


仕事先のカウンター横に月曜日から
無造作にペンタックスが一台
昨日 勇気を出して 聞いてみました
「これ何方かのご趣味ですか?」
「壊れてるので燃えないゴミに出す様いわれてるんですが」
「えー いただいていいですか」
営業車へ持ち込み レンズを外して見ると
結構きれいではないですか
早速 K10Dに取り付けてテスト
全く問題有りません 貴重な純正28-70ズームを
無償でGETしてしまいました
PLフィルターや純正ゴムフード
ストラップまで付いていました

f0080600_6251483.jpg


早速 信号待ちの営業車の中からパチリのテスト写真です
[PR]
by ysoota | 2007-03-15 06:23 | 新しく仲間になったカメラ

スーパーMX

f0080600_1241984.jpg


国産一眼レフの中では 最も好きなカメラがMXなんです このコンパクトで洗練されたデザインは小形一眼レフの最高峰という賛辞に値すると思っています 勿論以前より我が家にも有りましたが 今回入手したボディーは大変きれいで かなり後期に作られたモノではないかと推測しています
[PR]
by ysoota | 2007-03-14 12:42 | 新しく仲間になったカメラ

フード三昧[三枚]

f0080600_7155012.jpg


ミノルタとフジカはほとんど未使用品 フジカは48mm? 何に使うんですかねー?
ペトリは40.5mm これは色々と使い道がありそうです 全部で1000円でした
[PR]
by ysoota | 2007-03-11 07:28 | 新しく仲間になったカメラ