カメラや時計 その他モノ好きなオジサンのブログです


by ysoota
カレンダー

<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2.25 中くらいな奇跡

f0080600_7201336.jpg


先日梅園で知り合い お話をした際に
名刺を差し上げましたら
後日 電話をいただき
「日曜日にカメラあげるから 会いましょう!」
昨日10:20にお会いして引き取ってきました
N原さん ありがとうございました
[PR]
by ysoota | 2007-02-26 07:31 | 新しく仲間になったカメラ

2.25 ちっちゃな奇跡

f0080600_2014423.jpg


いつものフリーマーケットに行ってみました
全部で1000円 またフードキャップが
残念なことに2.10のと同じなんですねー

f0080600_2016860.jpg


Mロッコール40mm用ゴムフード+純正フィルター

f0080600_20165097.jpg


このストラップは探すと中々ありません たぶんマミヤなんかにも使えるのかな
ローライフレックスには使えませんでした
[PR]
by ysoota | 2007-02-25 20:19 | 新しく仲間になったカメラ

フジカGS645S


f0080600_4394065.jpg
あれ下取り品? はい! 商談中にしておいてね・・・
翌日 開店と同時に訪れると 期待通り レンズにカビのジャンク2000円
ポッケに優しすぎる お買い物となりました!
[PR]
by ysoota | 2007-02-20 04:38 | 新しく仲間になったカメラ

気軽な3D

f0080600_5264365.jpg


取り説ではL判にプリントして・・・となっていますが K10Dを使用の場合 はがきサイズにして ビューワーに23mmほど下駄を履かせると 見やすい様です
[PR]
by ysoota | 2007-02-19 05:30 | 新しく仲間になったカメラ

2.10の奇跡 10

f0080600_10271584.jpg


ライカのフードのリヤキャップ 正式には何と呼ぶんでしょう? 持ち歩く際にフードを逆に被せてのレンズ[シャッター幕保護]用です しかし持ち歩くと何処かへ置いてきそうな小物なので 引き出しの奥の方に大事にしまって置くと 何時の間にか数個になってしまう不思議なヤツです[そんなに高額のモノでは無いので つい見ると買ってしまうから]
[PR]
by ysoota | 2007-02-18 10:36 | 新しく仲間になったカメラ

2.10の奇跡 9

f0080600_20123969.jpg


こいつも有る様で無い M型初期のボディーキャップとレンズのリアキャップです このタイプのボディーキャップは家には有りませんでしたので 僕にとっては貴重な拾いモノでした リアキャップはL→Mアダプターをボディーから外す 出っ張り付きです コレ有ると便利ですねー

f0080600_20131817.jpg

[PR]
by ysoota | 2007-02-17 20:14 | 新しく仲間になったカメラ

2.10の奇跡 8 24mmフード

f0080600_6402265.jpg


たった一つだけ オリンパスのフードが混入していました 手に取ると24mm用ではありませんか 偶然ズイコーのOM 24mmも在庫品です しかも このフードは家には無いモノでした
[PR]
by ysoota | 2007-02-17 06:43 | 新しく仲間になったカメラ
f0080600_20183925.jpg


シリーズ7のフィルター同口径が2枚 しかも二つともUVa 家に戻って調べると35mmのズミルクスに使っているのも同じモノでした こちらは着替えもできません オークションにでも出しますか
[PR]
by ysoota | 2007-02-16 20:19 | 新しく仲間になったカメラ

2.10の奇跡 6

f0080600_1246563.jpg


このフードは独特な構造でステップアップリング部分とフード部分が別になっていて コンタックス以外のカメラにも流用が可能です デザイン的にも優れていて 大変便利なフードですが 既に生産は終了している為 入手は中古を探すしかありません これまたラッキーでした
[PR]
by ysoota | 2007-02-16 12:48 | 新しく仲間になったカメラ

2.10の奇跡 5 A26

f0080600_17511267.jpg

黒い箱にはRolleiの文字が ローライ ローライ ローラーイとフランキー・レインの歌声が頭の中をよぎるのは僕だけ? 正直な所すぐにカメラとは思えませんでした 自宅に持ち帰り やっとカメラだと言う事が解っちゃったんですねー それから色々調べて 126フィルム使用 一番厄介だったのは電池室が見つからなかったことで こいつもネットのおかげで解決 フィルム巻上げをする度にレンズが出たり入ったり 面白カメラの割りにはゾナーが付いてたりして 中々愛いヤツなんですねー しかし レモンへ行かないとフィルムが買えなかったり 現像も高くつくんでしょうし やっぱ置物にしかなんないかなー ローライ35と同じ大きさって 何か意味が有るんですかねー

f0080600_19113976.jpg

[PR]
by ysoota | 2007-02-15 19:10 | 新しく仲間になったカメラ