カメラや時計 その他モノ好きなオジサンのブログです


by ysoota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0080600_22363715.jpg


過日 仕事先での お話であります

「おおたさんカメラが出てきたよー!」
ビニール袋から出てきたのは カビる寸前の
茶色いケースに入った二眼レフで
ケースにはプリモフレックスのロゴが
トプコンの前身トーコーの二眼レフでした
興味うすの二眼レフの中で
あくまで僕的にはですが ローライに次ぐモノと認識
[実際にはミノルタやヤシカ等 色々有りますが]
東京光学と言えば元大日本帝国陸軍御用達ですからねー
こいつは1952年製造のⅢAの様です
半世紀もの長きにわたり 世の中の移り変わりを
目撃してきた 骨董写真機なんです
[PR]
by ysoota | 2006-11-30 22:56 | 新しく仲間になったカメラ

Rollei 35T

f0080600_7412773.jpg


ローライ35は以前ドイツ製のモノを知人よりいただき持っていましたが あちこちアタリがあったり 巻き戻しのクランクが根元から外れてしまうポンコツだったので 修理のできそうなM氏に差し上げてしまいました 
 
今回手に入れた こいつの生い立ちと言えば 1966年 ハーフ判なみのボディサイズで フルサイズの撮影が可能な小型カメラとして発売されました レンズはツアイスのテッサー シャッターはコンパー Cdsメーターはゴッセンと 有名ブランドのユニットを このコンパクトなボディーに凝縮したカメラとあって 大ヒット商品となりました その後コストダウンを図る為 レンズのライセンスをツアイスから受けて シンガポール工場で製造することになりました 写真のテッサー付ローライ35T[35Sはゾナー付きTはテッサー付き]という名称になってからのモノでシンガポール製です 市価の半額くらいで入手した割には無キズで完動品でした?たぶん? 実を言えば未だテスト撮影を行っていないのです
[PR]
by ysoota | 2006-11-29 07:43 | 新しく仲間になったカメラ

ゾウさんMINOX

f0080600_17521515.jpg


「おおたさん こんなの要りますー?」と友人に声を掛けられました
「ワー!ありがとー!」要るに決まってますよねー
ゾウさんMINOXは平成13年 アサヒスーパードライの辛口実感キャンペーンの賞品であり いくらお金を積んでも買えない貴重な?代物と思っていましたが 実はMINOXが始めて他社製作品にMINOXのロゴを入れて販売した特異な商品だったとのことです モノ好きな僕にとってはいずれにしろ ミニ+ネームバリューのお宝アイテムだったのです 

同じくLEATHERMANのmicraはアメリカ版十得ツールとでも言いましょうか 折りたたむと65mmしかない まさにミクロサイズ?で GIZZOのロゴ付きなのです これは欲しくもないGIZZOの三脚を買って いただいた ハイクオリティーな?スーパーオマケだったのでありました
[PR]
by ysoota | 2006-11-25 18:37 | 新しく仲間になったカメラ

初代のRTS

f0080600_8404.jpg


「おおたさん ちょっと汚いけど好きそうなのが入っていますよ!」
過日 行きつけのカメラ店で店員さんに声をかけられました
見せてもらうと通電しないジャンク2000円也
当然家に連れ帰ることとあいなりました
例により 底蓋を外して らしき箇所に
接点復活剤を噴射 3分待って
電池を入れ ナムサン
見事ファインダー内右側のLEDが点灯!

f0080600_19435385.jpg

Vario-Sonnar 28-70/3.5-4.5
 
ヤシコンはツァイスのレンズにヤシカの技術+ポルシェデザイン
ちょっとドイツかぶれのキザなヤツでした
1975年当時 とても手の出せない高嶺の花で
僕はと言えば まだエレクトロ35を使っていた時代です
そいつが何と フィルムも無くなりつつある現在
三十年の時を経て 我が手元に!
超安価にて飛び込んできちゃたんです
尤も賞味期限切れのガラクタの様な代物で 
貼り替え革のアサヒさんの ご厄介になり
オリジナルの神々しさ?を損なってしまったのは
否めませんが・・・
何はともあれ 我が家のコンタックスチームの
貴重なルーキーで有る事は
間違い無い!のであります
[PR]
by ysoota | 2006-11-22 08:04 | 新しく仲間になったカメラ

マミヤ プレス

f0080600_205482.jpg


この手のカメラって 立派な割りには安いんですねー 標準の100mmと150mmの交換レンズが付いて福沢の親父と一葉姉さん各1なんですから でもね ただの置物にしちゃー高い買い物かもしれませんねー いいえ 何時か大地に大型三脚突っ立てて 燃えるがごとく染まる秋山の景色でも撮るかも?なんて夢想だけでもしておきましょうね・・・・・・・・・
まてよ ガラクタ部屋にキレイなマミヤのストラップが有ったよなー! 
[PR]
by ysoota | 2006-11-20 20:30 | 新しく仲間になったカメラ