カメラや時計 その他モノ好きなオジサンのブログです


by ysoota
カレンダー

<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

f0080600_7324984.jpg

S→Lのマウント変換アダプターを使用
本来ならばC→Lなのですが 50mm程度ならば
問題無く使用できるかとの実験です
10番の輪郭にピントを合わせました
弱冠後ピンですねー
f0080600_739998.jpg

晴天下でf5.6くらいならば 弱冠のピントのズレは気になりませんネ
ちなみに後方の花にピントを合わせました
f0080600_1118767.jpg

50年前のレンズ あなどれませんねー
f0080600_1272433.jpg

[PR]
by ysoota | 2006-05-30 07:42 | カメラと作例

傘焼き

f0080600_4561161.jpg

下曽我城願寺の傘焼き
[曽我兄弟の仇討ちに傘を焼いて明かりにしたと言う故事に因んだ祭り]
ズームレンズが無い為 後ろから撮れば良いと思っていたら
頭だけしか撮れませんでした
50mmのズミルクス使用
[PR]
by ysoota | 2006-05-29 05:02 | カメラと作例

CANON 28mm/f2.8

f0080600_6281165.jpg 1956年の発売で当時としては驚異的な大口径レンズだったそうです 薄いパンケーキの様なレンズの特性を生かす為にフードは自作しました 銀塩で開放にも挑戦してみましたが あまり良い写真は撮れませんでした 世界のライカレンズ[2000年11月号]の中では 広瀬孝氏に依る開放のモノクロ写真が掲載されています これは開放はダメという悪評のレンズも撮り手次第で活路を見出せるという好例ですねー 僕は何時もの様に安易な作例です
f0080600_6353365.jpg

薔薇談義
[PR]
by ysoota | 2006-05-25 06:36 | カメラと作例

90mmはHEXANON

f0080600_6403592.jpg 90mmはヘキサノンにしてみました このボディーは28 35 50mmの画角選択しかできないので 外付ファインダーも必要です それに1.53倍とのことなので アバウトですが135mm用を乗せました これはコムラー製で何となく買っておいたモノですが意外にお似合いじゃないですか
f0080600_65952.jpg

ちょっと離れたところから ステキなお姉さん撮るのには 90mm[135mm相当]は不可欠ですねー
[PR]
by ysoota | 2006-05-24 07:03 | カメラと作例

珍品ロッコール

f0080600_5384870.jpg 外観がきれいなのに前玉は拭き傷がめだったので レンズ構造が同一と言われている レンズ前群交換式のスーパーAより前玉を移植したレンズです オリジナル[アクロマチックコーティング]とはコーティングの色が異なり 珍品?なのではないかと かってに思っています 
f0080600_544916.jpg

下の作例とは違い 全くの曇天に絞り8 シャッタースピードAEにしての撮影です
[PR]
by ysoota | 2006-05-23 05:45 | カメラと作例

キヤノン50mm/f1.8

f0080600_6405162.jpg

カメラにボディーキャップ代わりに付いてきたレンズです
おまけだけあって 前が見えない程水滴の様なものが付いていました
ハルさんが見かねて分解クリーニングをしてくれました
その後始めてのレンズテストはRD-1での一枚です
f0080600_1148391.jpg

[PR]
by ysoota | 2006-05-22 06:58 | カメラと作例

50mmはNoctilux

f0080600_11283387.jpg

室内1.0開放の観音さん
f0080600_1130060.jpg

[PR]
by ysoota | 2006-05-20 11:30 | 新しく仲間になったカメラ

ZUMMILUX 50/1.4

f0080600_7371961.jpg

[PR]
by ysoota | 2006-05-19 07:38 | 新しく仲間になったカメラ

R-D1s 35mm

f0080600_638047.jpg

SUMMILUX-Mです 歴代のズミルクスの中では一番コンパクトな設計で
気にいってますが 世間ではあまりパッとしない評判のかわいそうなヤツです
[PR]
by ysoota | 2006-05-18 06:38 | 新しく仲間になったカメラ

R-D1s 28mm


f0080600_7533521.jpg
28mmもGロッコール等 何種類かありますが
一番似合うのはM-ROKKORかなー
[PR]
by ysoota | 2006-05-17 07:57 | 新しく仲間になったカメラ