カメラや時計 その他モノ好きなオジサンのブログです


by ysoota
カレンダー

<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

XR リケノン

f0080600_775152.jpg

写真展の賞品用に購入してきました ボディーは兎も角 レンズはズミクロンを凌ぐ高性能を発揮すると言われる銘レンズです KマウントですからペンタックスKでも使用可です それに史上稀に見る価格 発売当時9000円でした ズミクロンは117000円だったんですよー
f0080600_7264432.jpg

共に島田和也氏の中古標準レンズ100本ガイドで 満点と評価されたトプコールとズミクロン
[PR]
by ysoota | 2006-03-31 07:26 | カメラと作例

青春のコーヒー

f0080600_7115618.jpg

この店 僕が高校生の時に開店しました 仲間達と毎日の様にたむろしていました パーティーの企画や 将来の夢について語ったものです 当時の仲間達とは この数年全く付き合いがありませんが 僕をはじめみんな夢破れたオジサンになってしまいました 経営者は変わっていますが 三十数年間もペンキの塗りなおし以外は ほとんどそのままです 夢だった生活は果たせませんでしたが カメラに囲まれ 良い家族と 良いカメラ仲間達が居て 幸福であることには違いありません 
[PR]
by ysoota | 2006-03-30 07:20 | 思い出のカメラ

グレースケール

f0080600_4404177.jpg

フォトショップって便利です
f0080600_441558.jpg

[PR]
by ysoota | 2006-03-29 04:43 | カメラと作例

指標が下へ

f0080600_7394680.jpg

現在修理中のエルマリット
せっかく 第六回クラシックカメラで遊ぼう写真展の為に購入したのになー
[PR]
by ysoota | 2006-03-28 07:44 | カメラと作例

記念乗車券

f0080600_11362992.jpg

ROMANCECAR VSEの一周年 記念乗車券をいただいてきました
f0080600_11495078.jpg

[PR]
by ysoota | 2006-03-27 12:16 | カメラと作例

Fを持った青年

f0080600_19471845.jpg

Fを持った青年に会いました 
あまりにもその姿がサマになっているので
ショットさせていただきました
本日 ピカ1の写真?
花見に行ったのでは?
[PR]
by ysoota | 2006-03-26 19:52 | カメラと作例

甦った露出計

f0080600_2333943.jpg

「これ何でしょね」とハルさんに問えば
「こいつぁキタムラの中古コーナーに
鎮座ましますジャンク露出計の
迷子になった子供でしょ」

そいつぁー 親子離れ離れも可愛そう
あっしが引き取ってめーりやしょう
f0080600_2334242.jpg

そんな訳で我が家へやって来た
ミノルタ オートメーターⅢ
電池を入れても しらんぷりん
こいつぁ不感症かえ
そこで伝家の宝刀 接点クリーナー
ひと吹き掛ければ 何でも直る?
3分待ったら液晶文字が
浮き出てきました値も良好 
犬も歩けば棚から露出計とは
このことだったんですねー
[PR]
by ysoota | 2006-03-25 00:33 | 新しく仲間になったカメラ
f0080600_7133089.jpg

A-1+50/f1.4
シャッター鳴き有り 
たまに切れない
ファインダー汚れ レンズカビ有り
3800円 買いますよねー?
「そんな燃えないゴミ 買わない」
考え様によっちゃー そうかもしれませんが
レンズキャップを見て下さいよー
このブログ ご覧の皆さんの半分は
お買いになると思いますがねー
希望的観測にすぎませんでしょうか

1980年 第13回 レークプラシッド冬季大会(アメリカ)
[PR]
by ysoota | 2006-03-24 07:14 | 新しく仲間になったカメラ

FD300mm/f4

f0080600_4215153.jpg

見た目 大変立派なレンズなんですねー 
でもカビだらけ 簡単に分解できるつもりでしたが
非力なのか前玉の縁が回りませんでした
そこで無い知恵を絞り 専用工具?を製作
前球を外す事ができました
前から三枚目の平目環?がどうしても取れないので切断
何とか 前群3枚はきれいになりました
さーて 残りは肝心な後ろ玉
2000円のジャンクを使い物にするには大変ですねー
f0080600_535316.jpg

三脚取り付け金具も 中々立派なモノが付いています
[PR]
by ysoota | 2006-03-23 04:23 | 新しく仲間になったカメラ

HOLDER F

f0080600_6171715.jpg

ガラクタ箱から見つけた こいつはナーニ?
CANON CAMERA HOLDER Fと書いてあります
大きさから推測すればF-1用のホルダー
f0080600_6175031.jpg

縦位置で三脚に固定する際には便利なんでしょうが
これもまた 持っていれば嬉しいだけのアイテムですね
[PR]
by ysoota | 2006-03-22 06:18 | 思い出のカメラ