カメラや時計 その他モノ好きなオジサンのブログです


by ysoota
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他好きなモノ( 107 )

ツイードのジャケット

先週末のフリマでは 理想に近いツイードジャケットに巡り会いました
この場合 まずはサイズが合わなければ 何にもなりませんが
着てみると ほぼジャストサイズ 珍しいオーストラリア製のツイードを
使用したもので 英国や日本のツイードに比べると かなり上質な
手触りです 本格的なデザインで太めの腕部分 大き目のラベル
フラップ付きポケット ウエストベルト付きで お決まりの クルミボタン付き
持っていない色のヘリンボーン柄
先日買ったハリスツイードのバッグがピタリ
f0080600_8115246.jpg

[PR]
by ysoota | 2012-10-01 08:11 | その他好きなモノ

芳香

「その香りミツコ?」
Y子(奥方)を初めて車に乗せた時 
懐かしい香水の香りを感じた
何故ならば以前愛した人と同じ香りだったからだ
Y子は{数ある香水の銘柄を当てるなんて
きっと女遊びの激しいヤツなんだろう}
と思ったそうだ

クーデンホーフ光子が
ゲラン社の香水 Mitsouko の命名の際に
モデルとなったという「神話」が
日本では広く流布されている のだが
ゲラン社のフィリップ・ゲラン氏は
2002年 文春新書の中で 
香水 Mitsouko という名は 
フランス人作家クロード・ファーレルの
小説『ラ・バタイユ』のヒロインである
「ミツコ」に由来すると言っている
f0080600_1091369.jpg

香水棚を造った 長年にわたり
幾つかを蒐集していたもので
小さくて ガラスのフタ付が
蒐集の条件なのであったのだが
ガラクタ棚を漁って6個を
探し出し 香水棚に乗せてみた
f0080600_10111961.jpg
f0080600_10114953.jpg

一番大きいのが赤いラベルの
ジバンシー ランテルディ 
1枚目写真上段右 高さ68mm
(L'Interdit by Givenchy)
今では貴重な旧ボトル未開封品
あの伝説的な女優オードリーヘップバーンの
ためにジバンシーが作った
オードリーのお気に入りの香りで
あったそうだ

上段左端はGRESのCabochardである
フランス語で”わがまま”や”強情っぱり”を
意味するカボシャールは マダムグレが
自身の為に造った香水と言われている
[PR]
by ysoota | 2012-03-23 10:12 | その他好きなモノ

Zippo

タバコは吸わない・・・
でもジッポーを買ってしまった
f0080600_738294.jpg

フランク・ミューラーの時計の様なデザインと
ちっちゃな想い出が僕の物欲を刺激したのである

ジッポーは1932年発売以来 基本的な構造を
変更することなく延々と造られてきた
不思議なライターなのである

当然 僕が子供だった頃から有り
我が家の半居候だったK兄ちゃんも使っていた 
(K兄ちゃんは親戚でも何でも無かったが 
僕の遊び相手兼養育係であった)
二眼レフカメラにスカジャン 
ジッポーでショートピースに点火する 
おしゃれなお兄さんだった

祖母が とびっきり美人の姪と見合いをさせ 
その場で結婚を決めたのが昭和33年頃 
あれから約半世紀
すでに二人とも他界してしまったそうだ
人生は短い・・・
[PR]
by ysoota | 2009-11-27 07:38 | その他好きなモノ

小田原の春

f0080600_782493.jpg
f0080600_784233.jpg

f0080600_713079.jpg

[
f0080600_710016.jpg

[PR]
by ysoota | 2009-04-06 07:08 | その他好きなモノ

PENDLETON が好き

PENDLETON が好き
自社工場で織り上げた 
バージンウールで作ったシャツは最高の品質
しかも このメーカーは僕の体形に合わせて
作ってくれている様で?
アメリカンサイズのSがピタリとフィットします
f0080600_1221511.jpg

特にウエスタンシャツは
ラングラーのジーンズとトニーラマのブーツで
気分はカウボーイなのです
f0080600_12222198.jpg

ネイティブ・アメリカン・パターンを取り入れた
ブランケットをコートに仕立てた
ブランズビルコートは僕の宝物の一つです
f0080600_12224823.jpg

[PR]
by ysoota | 2009-02-24 12:22 | その他好きなモノ
フィルソンのダブルマッキーノクルーザーは
100年も前から基本的なデザインは変更されていない
伝統的なフィールドジャケットである
f0080600_5595430.jpg

雪中に取り残されたりする可能性の無い僕は
似た様な代物で体形にフィットするものを物色していた
タケオ・キクチやマクレガーで
かなり気に入ったものが有ったのだが
何れも袖が長く断念していた
過日 ふらりと入ったエディーバウワーで
ちょうど理想に近い一着を発見した
プライスダウンされた価格も魅力だったが
何よりも 胴回りの割りには腕が短い
前時代体形の僕が直さず着られたのだから
買わない訳には行かなかったので有る
f0080600_601873.jpg

寒くても風の無い晴れた日に 
このバッファローチェックのジャケットを
着こんで こんなバッグに着替えを詰め
旅に出るのが 密かな夢だ・・・
f0080600_605191.jpg

[PR]
by ysoota | 2009-01-15 06:01 | その他好きなモノ

動物園へ行こう!

さーて 何を着て行こう? 
靴は決定しました Antonio Maurizi
お気に入りな割りには履いていないので
こいつを選択
f0080600_19452487.jpg

[PR]
by ysoota | 2008-11-21 19:46 | その他好きなモノ

日曜日はブーツを磨こう

f0080600_7113443.jpg
本格的な冬が訪れる前に ブーツの手入れをしようと思い立ち 手始めにリングブーツを磨くことにしました 元々は100年ほどまえに工場作業の為につま先部に鉄板を入れたブーツが開発され その後バイカー達にも愛用される様になり各メーカーが量産する様になったものだそうです バイクの転倒時にくるぶしを保護する為につけられたのが このリングとのことです
f0080600_7422734.jpg

オイルはレッドウイングス社製のミンクオイルを使用しています ブーツはセダークレスト(CEDAR CREST) 1925年にテネシー州のジェネスコ社のシューズブランドとして誕生しました レッドウイングのブーツより履き心地が良いので こちらを選択しましたが 人気度で言えば 断然レッドウイングなんですねー
[PR]
by ysoota | 2008-11-17 07:42 | その他好きなモノ
ショッピングモールへ 買い物にいくと 
ハーレーダヴィットソンの展示会が開かれていました
f0080600_7204790.jpg

だまっては 通り過ぎることができません
f0080600_721589.jpg

ついでに ニューモデルにまたがり 
はい!チーズ・・・
f0080600_7212566.jpg

大型免許が無い人 お断りとは書いてありませんでしたので・・・
[PR]
by ysoota | 2008-08-11 07:32 | その他好きなモノ
f0080600_11125355.jpg

スェードの靴のホコリ取りなんだそーです
f0080600_11135777.jpg

ティンバーランドのインディアンモカシン 
安くて とても履き心地が良いので
ブラウンとグレー 二足買ってきてしまいました
f0080600_11161934.jpg

[PR]
by ysoota | 2008-08-10 11:17 | その他好きなモノ