カメラや時計 その他モノ好きなオジサンのブログです


by ysoota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:メガネも大好き( 10 )

もうすぐ夏 サングラスの季節です
f0080600_6171387.jpg

NO.206302
フォールディングウェイファーラー
ボシュロム社製(MADE IN USA)
エボニィマット/G-15
f0080600_6182672.jpg

リコー オートハーフ Y
f0080600_6191690.jpg

梅雨が終ったら こんなの片手に浜辺を散歩してみようかなー
[PR]
by ysoota | 2008-06-17 06:21 | メガネも大好き

唯一のNIKON

f0080600_4452938.jpg

家に一個しか無い ニコン製サングラスです 
もう二十年以上も前のモノですが
大きなフレームが復活しているので
再利用ができるかもしれません
f0080600_4454813.jpg

フレームが黄色い樹脂製なので
黄色繋がりの薔薇です
f0080600_4461079.jpg

もう一つ 黄色と言えば?リボン?
これは 団塊の世代オーバーじゃないと
ワカンネーだろなー・・・ そこで問題です
黄色いリボンの主演男優は???
すぐに答えられる人は
立派な団塊の世代オーバーです!!!
写真は 簡単バナナの朝食にしました
これ僕の定番メニューです
[PR]
by ysoota | 2008-05-31 05:21 | メガネも大好き

雨が降ってる日曜日

f0080600_52484.jpg

色々なイタズラに使える 
ミニグラインダーと
アルマーニのサングラス 
もうだいぶ前のモノとなってしまいました
f0080600_5261870.jpg

今朝も雨が降っています
背中に鉛の重石を背負っている様な感じがします
明日から また一週間 
働けるのかなーと思うほどですが
不思議なことに月曜日の朝は
意外にシャキッとしているのだから
不思議と言えば 不思議ですね
[PR]
by ysoota | 2008-05-25 05:32 | メガネも大好き

こいつもレイバン

f0080600_78222.jpg

息子の玩具部屋から拝借してきました 
ヨーヨーとミニカー テレビゲームや
玩具に埋もれて 育った息子も
既に 三十路を過ぎました
f0080600_7114190.jpg

エンジンも切らずに車窓より撮影
ちょっとブレてるかな
[PR]
by ysoota | 2008-05-13 07:12 | メガネも大好き
f0080600_674429.jpg

パールⅢL(1957年4月発売)
シャッターはセイコーシャMXL ライトバリュー式
パールⅢMXLは1955から製作継続されてきた
パールシリーズの完成型と言えます
この後 Ⅳ型が少し大きくなって発売されますが 
こちらは売れなかったのか
あまり見かけることがありません 
Ⅲ型の中にはヘキサノン60mm/f1.2を装備した
幻のパールも有ったとのことですが 
こいつは確かに幻で見たことがありません
f0080600_611520.jpg

我が家にはミレニアムのヘキサノン
M-50mm/f1.2しかありません
こいつは RD-1で気軽に使えます
[PR]
by ysoota | 2008-05-12 06:20 | メガネも大好き

ウェイファーラー

発売より50周年を迎え 
今でもタモリさんをはじめ愛用者の多い
“ウェイファーラー”シリーズ
それは、ロックンロールが世を席捲しはじめた
文化的ルネッサンス期とも呼ぶべき1950年代に
アメリカで誕生しました
米空軍にも認められた確かな技術力をベースに
ボシュロム社 レイ・スティグマンの手による
クラシカルでシンプルなデザインの
“ウェイファーラー”は発売されるやいなや
爆発的な人気を得たのでありました
f0080600_5505017.jpg

これは1992年に発売された
ウェイファーラーのリミテットシリーズの
一つです 当時僕のお気に入りのサングラスでした

マリリン・モンローはシャネルのNo 5を
まとって寝ていたそうですが
当時の彼女を よく知っている人の
言によれば 毎晩寝る前には
「シャー寝る!かー」と言うのが
口癖だったとか・・・?
f0080600_6104972.jpg

70年代に奥方が買ったと思われる
少し小ぶりなウェイファーラー
残念なことに メガネのデザインが世界的に
小型化された2002年に
ほとんどのウェイファーラーは
販売を終了してしまいましたが
去年あたりから また大きめの
メガネが流行している様で
ウェイファーラーの復活も有るのではと
期待しています
[PR]
by ysoota | 2008-05-11 06:00 | メガネも大好き

ポートレート

f0080600_5335790.jpg

もう年季の入った自分ですが
カメラと違い ほっておいても
カビが生えたり 
バルサムが切れたりはしません
でも それも生産後60年くらいと
相場は決まっている様で
そろそろ あちこちの修理が
必要な年齢に達してしまいました

去年の忘年会 U田氏撮影の一枚
一昨日 受け取りました
f0080600_5345764.jpg

GW アメ横にて
[PR]
by ysoota | 2008-05-09 05:41 | メガネも大好き

レイバンが好き

f0080600_6181415.jpg
空母の発着誘導員風のベストも 
すでに20年近く愛用している 
当時 護身用に使った(大嘘) コルト ローマン
多分2005年に買った 最後のサングラス
ミラー入りのレイバン
今では 老眼用ガラスが入っていないと
とっても不便 歳には勝てないなー・・・
f0080600_5495816.jpg

公園管理が カラフルな山造りをしている 某山
きれいだけど 不自然ですよネー
[PR]
by ysoota | 2008-04-24 06:01 | メガネも大好き

旧いレイバン

f0080600_1230569.jpg

随分昔のレイバンを再利用して遠近両用レンズを入れた 
2006年バージョンです
ジョニー・デップが 似た様なのかけていて 
かっこ良かったんですが 
僕がかけると 間抜けなオジサンになってしまいます・・・
f0080600_12303156.jpg

NIKA展40周年記念のアルバムです
さすがに良い写真が 沢山掲載されていますが
中には 何だコレ!なのもあります
ここに掲載されるには お金も沢山掛かる様で
貧乏人は NIKA展入賞等 夢の夢なのだそうです!
[PR]
by ysoota | 2008-04-23 12:41 | メガネも大好き

POLISのサングラス

f0080600_625797.jpg
ゴールデンウイーク前には
サングラスを新調するのが恒例となっていたのは
何時頃までだったのでしょう 
今や 遠近両用のレンズ入りでないと
役を成さなくなってしまった為
流行のレンズが湾曲したタイプは
選択肢より除外されてしまいます
f0080600_63342.jpg

今年もそんな時期になってしまいました
今年は古いPOLISのフレームを
再利用してみようかと
[PR]
by ysoota | 2008-04-20 06:05 | メガネも大好き