カメラや時計 その他モノ好きなオジサンのブログです


by ysoota
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:骨董も大好き( 7 )

かなり以前から欲しかった火消し刺子半纏を手に入れた 
江戸時代に作られたモノは 
骨董品価値が付き とても買えない

大正から昭和へかけてのものなら 
比較的きれいなモノで安価なモノもあるので
探していたが 昨日の二の丸広場骨董市で
見つけたものは ちょっと汚いかな?
でも頭巾付 この揃いの頭巾付は珍しい
オマケ付きで?33000円・・・ 
顔見知りの店主で善人の相のある人 
毎回何か買う僕は お得意さんである

安いが左前身頃に10㎜程の穴有り・・・
迷ったが買わずに帰ってきたのだが 
昼飯を食べながら後悔・・・

午後再度骨董市へ・・・ 
わー売れちゃった・・・

ところがどっこい 違うのが出ていた 
f0080600_9483995.jpg

今度のは裏付で かなりきれい 
このまま着てもおかしくない程度の美品
f0080600_9425981.jpg

もちろん揃いの頭巾も付いて
 「値段は同じでいいよ!」
ポケットから3万円出して 
僕は「オマケ付きで3万円なら買うよ!」
と言ってみた
気の良い店主はビルマヒスイのネックレスを
オマケに付けてくれた
f0080600_9434859.jpg


ヒスイはパワーストーンである 
中国で産出されるモノとばかりと思っていたが
中国の華僑が原石をビルマ(現ミャンマー)
より買い付けて中国で加工するための
誤解だった様で 現在の宝飾品としての
ヒスイのほとんどがミャンマーで
産出されるようである
ヒスイは中国でも人気の有る石で 
彼の国の経済の発展とともに
中国国内での購買力も上がり 年々日本への輸入
が減少しているとのことである
f0080600_9452418.jpg

さて写真の オマケネックレスであるが
さほど上級品ではないと思われるが
長さ 60cm グラデーションの
中央部は11mm玉で なかなか美しい石が使われている 
f0080600_9463789.jpg

留め金具も真鍮製で古いタイプであるが
f0080600_947794.jpg

さーて どの程度の価値が有るモノだろう
[PR]
by ysoota | 2012-10-17 09:47 | 骨董も大好き

六代目清水六兵衛

過日 購入した 
盃には名酒敷島特約店東屋商店と
内側に染付され 外には六兵衛と・・・
(六代目 清水六兵衛)と思われる
f0080600_4291469.jpg

ロクロで成形された磁器であるが 
大量に作られたものなのであろう

作られたのは右から横書きされた
戦前のモノと思われる
後に文化功労者となる陶工も
若いころには糧を得るために この様なモノも
作っていたという証ではないだろうか

染付された文字を頼りに
敷島と言う銘柄の酒を検索すると
伊東合資会社という愛知県半田市の
酒蔵所に行き付いたが現在は生産は
止めてしまっているようである
ここで一旦調べは中断してしまったが
f0080600_454910.jpg
 
運よく酒看板を集めた サイトを見つけた
しかも愛知県の取材が多い様で検索してみると
なんと すでに製造されていない酒の看板が
撮影されていて その中に東屋酒店という
店名が偶然写っていた キャプションには
撮影場所なども明記されていた

そこでやっと盃に書かれていた東屋商店は
愛知県の安城市に有ることが解った
 
安城市の東屋酒店で検索してみると 
いくつかの販売促進サイトがヒットした
現在も営業している酒屋さんで
あるサイトでは 店主と奥様の写真まで公開されていた
https://www.onemile.jp/fns_shop/invoker.php?MY_NAME=fn2104&KMCD=276
インターネット 恐るべしである・・・

何時か この盃を持参で訪ねてみるのも
一興かと思っている
[PR]
by ysoota | 2012-03-28 04:54 | 骨董も大好き

北條六斎市の釣果

紅いガラスのぐい呑みとフクロウの七宝焼きピルケースを
買ってきた 両方に台と寄生木を作ってみた
f0080600_93677.jpg
f0080600_934179.jpg

帰りにフラワーセンター散策 参加者10名の楽しい集いであった
f0080600_954198.jpg

[PR]
by ysoota | 2012-03-27 09:05 | 骨董も大好き

萬里無片雲

バンリヘンウンナシ と読むそうで
昨日 会社でいただいてきた 掛け軸です
f0080600_6171368.jpg

雲ひとつなく 晴れ渡った空
片雲はまつわりつくもの 煩悩のたとえ
自然の情景をうたいながら
紫陽花の花の小道を行くと
f0080600_6202371.jpg

小さな池が有り 花菖蒲が咲いていた
f0080600_6222541.jpg

心に少しの雑念妄想がない境地を悟り
f0080600_6242370.jpg

シャッターを切ることだけに
心身を集中する・・・???

それは 一種の妄想であり
僕には 永遠にたどり着けない
境地なのである・・・

牛込覚心氏の 作品 果して同一の方の筆によるものでしょうか?
http://www.daxhouse.co.jp/sikisi.html
[PR]
by ysoota | 2008-06-26 06:31 | 骨董も大好き

紫檀の台

f0080600_76065.jpg

観音さんネタを3日も引っ張ってしまいました・・・
本日は その観音さんが鎮座される 
この紫檀の台です
これも 先日のフリマで買っておいた物で
一月もしないうちに 役立ってしまいました
[PR]
by ysoota | 2008-04-04 07:14 | 骨董も大好き

重要無形文化財

f0080600_7152231.jpg

昨夜 母が龍頭観音さんの敷物を作って持参してくれました
なんと 人間国宝小宮康孝氏の名入り鮫小紋を使用しているんです
そう言えば 祖母は着物着道楽の人でした
着物の裾の裏側に名入りの江戸小紋を着用して
製法などを説明してくれたことを
記憶していますが これは祖母の形見としては
弱冠様派手な気がします
f0080600_7154323.jpg

祖母が亡くなった時 母は形見分けと称して
残った多くの着物を惜しげもなく配ってしまいましたが
その中には 最近骨董市で よく見かける
大島紬や小紋の着物が多々有ったはず・・・
欲しい人には 大変なお宝なんですけどねー
http://www.nihon-kogeikai.com/KOKUHO/KOMIYA-YASUTAKA/KOMIYA-YASUTAKA.html
[PR]
by ysoota | 2008-04-03 07:17 | 骨董も大好き

龍頭観音

三十三観音の一つと言われ 暗雲の中に潜む 龍に乗って現れるそうです
f0080600_7111544.jpg

龍は この観音さんのペットなんでしょうか 観音さんの手にある玉を 狙っている様です
先日の骨董市にて購入
[PR]
by ysoota | 2008-04-02 06:26 | 骨董も大好き